OUR VENTURES新事業

九州から 未来を創る
Creating the future from Kyushu

事業内容

ダムや発電所など電気設備の空撮、点検で培った安全・安心の技術力と、実際に空撮や点検に使用している産業用ドローン等で、PR動画の作成や、点検、測量など、法人のお客さまの様々なニーズにお応えするサービスを提供いたします。

開発について

各拠点でドローンサービスを提供するメンバーたち
撮影風景

ひとつひとつの現場の課題に真摯に向き合い、「どうすればわかりやすい映像が撮れるのか」を追求するため、ドローン操作者が映像編集の研修を受講するなど編集技術を身につける取り組みを行いました。また、「万が一不具合が生じた場合でも、飛行の安全を確保する」ために、建物や設備などがドローンを操作する電波を遮断する環境を模擬的に構築し、操作技術の向上のための研修を行いました。このことは、「安全に空撮映像をご提供する」というサービスの基盤となっており、事業化に至った現在でも、追求し続けています。
実際にお客さまを訪問すると、「土木工事のための土量計測をドローンを用いて効率的に行いたい」「施設や地形の変化を定期的かつ定量的に計測したい」といったお客さまが本当に解決したい課題に直面し、ビジネスの種はお客さまの声にありと強く実感しました。それをきっかけに、最新技術の導入や、メンバー自らがノウハウを創出し展開する等、ドローン活用の幅を拡大していきました。
お客さまとともにドローンサービスも進化しながら、地域・社会の課題を解決するお手伝いをさせていただき、大変やりがいを感じています。

事業にかける思い

ドローンは、災害復旧の迅速化、設備点検の効率化、PR力の向上など、社内の業務効率化、業務改善のきっかけになりました。九電ドローンサービスは、導入・運用には少々ハードルの高いドローンをお気軽にご利用いただき、お客さまが「未来を創る」お手伝いをいたします。

九電ドローンサービスプロジェクト 菊池