OUR VENTURES新事業

これがきっと、これからの’マイカー‘

事業内容

weev」はマンションの入居者(We)だけが敷地内の電気自動車(EV)を使いたいときだけ乗るカーシェアリングサービスです。同じコミュニティ内で共用するから「安心」、自宅からすぐに乗れて「便利」、料金は使った分だけで「リーズナブル」な、スマートで新しい「マイカー」のあり方を提案します。

開発について

カーシェアユーザーやマンションデベロッパーなどへの顧客ヒアリングを多数重ね、現在のサービス設計に至りました。検討開始当初は前向きな反応をされることは少なく、まさに「門前払い」されたこともありました。それでも頂いた意見をもとにサービスの内容やスキームを変えていくことで徐々に受け入れられるようになりました。

新規事業では当初のアイデア通りに上手くいくことは少ないと思います。「仮説を立て、検証し、そこから得られるインサイトを基にまた仮説を立てる」、この繰り返しによりスパイラルアップさせていくのが結局は一番の近道であるということが実際の経験を通じて得た学びです。

事業にかける思い

weevは2020年12月に本格稼働し、今年で2年目を迎えます。 今は「あったら便利だな」という位置づけのサービスですが、将来的には「なくてはならない」と強く求められるサービスとなるべく、お客さまの「声」を大切に、変化をしながら取り組んでいきたいですね。

weevプロジェクト 藤本