OUR VENTURES新事業

位置情報で「子どもの安全」を新しく。

事業内容

お子さまに見守り端末を持ち歩いてもらうだけで、今どのあたりにいるのか、予定通りの行動をしているのかを見守ることができます。具体的には、地域に整備された見守りポイントを見守り端末が通ると位置が記録され、その位置情報を地図で確認したり、見守りポイント通過の通知を受け取ったりすることができます。

開発について

実証実験の実施のために、まずは協力頂ける自治体を探して飛び込みで訪問!「社会的意義の大きいサービスだから」と自信過剰気味に説明しにいったものの結果は惨敗。しかし、「九州電力なら話は聞きましょう」と言ってくださる自治体もあり、福岡市実証実験フルサポート事業に採択されたときは、正直「ほっ」としました。
実施校が決まった後、見守りポイントの配置に関するPTAとの打合せや、見守りポイント設置のための調査、地域のお店などへの依頼・設置など、何度もその校区に足を運び歩き回りました。寒い時期で、雪の中歩き回ったこともありましたが、負けずに頑張りました。
そして、実際にサービスを使って頂いた保護者の方から、「Qottabyのおかげで安心・便利」というお声を頂き、「このサービスを事業化したい!」という気持ちが高まりました。が、もちろん改善要望やクレームも多々あり、、、しかし、そういった意見こそサービス改善のヒントと思い、より多くの方に満足頂けるよう、尽力してきました。

事業にかける思い

電気が、人々が生活する上で当たり前の存在として使われているように、Qottabyが子どもたちの「安全」、そして保護者の方々の「安心」のために必要不可欠なものとして生活に溶け込んでいる、そんなサービスにしたいです。

Qottabyプロジェクト 山根