OUR VENTURES新事業

先生と生徒と場所をつなぐ、新しい学びのカタチ。

事業内容

教えたい先生と、習いたい生徒をWeb上でマッチングする習い事マッチングサービスです。場所を提供したい人もつなぐことで、学びに必要な場所も提供します。学びを通じて、様々な人の新たなチャレンジをお手伝いするとともに、それが地域の賑わいにつながることを目指しています!

開発について

 「自分が欲しかったサービス」これに尽きます。
 学生時代から続けているトランペット。たまにはきちんと先生に習いたいけど、自分に合うレッスンってなかなか無い。知人の先生に相談してみると、「教えてもいいけど場所が無いのよね、借りると高いし…」。
 一方で、世の中はシェアリングが当たり前になってきていました。施設を持っている人に空いた時間を提供してもらうのはどうか。しかも、提供者はお客さまとの接点増にもつながり一石二鳥ではないか。
 そこで九州電力の営業所などを活用し、学びたい生徒と教えたい先生をマッチングするサービスを考案することに。
 事業化の検討時には、音楽に限らず様々なジャンルの先生にヒアリングしました。その中で、場所の確保だけでなく、その他の様々な作業(集客、予約受付、受講料授受など)が大変であること、これらが楽になるサービスならお金を払ってもいいこと、が分かりました。
 検討に当たっては、法律面の課題や新型コロナリスクなど、様々な難題がありましたが、「自分が欲しい」という信念のもと、無事に事業化までたどり着くことができました。

事業にかける思い

「おけいこタウン」というサービス名には、「『学び(おけいこ)』の知識や技術を持つ人たちの出番をつくり、生きがいや収入につながること。」、また、「その学びを通して、人と人とが交わる『まち(タウン)づくり』につながること。」という思いを込めています。 おけいこタウンにより、大好きな九州がもっともっと賑やかになることを願っています!

おけいこタウンプロジェクト 田畑耕一